古来より「仏教を知ることは縁起を知ること」と言われております。釈尊が菩提樹の下でおわかりになられた「縁起」のことを知っておくと、仏教のことが本当にわかりやすくなるんです。逆に「縁起」という意味を知らないと、どうしても仏教がつかめないんです。その「縁起」に立って、仏教のことをできる限り今の日本人にわかる言葉でお話ししてみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。