高校生主体の10分間のトーク番組!2週間ごとに、県内の様々な高校の生徒さんにご出演いただき、学校の特色や、授業で学んでいること、部活動など、学校独自の取り組みについて生徒の目線から教えてもらおうという番組。第二弾となる今回は、学校や学びの特色に焦点を当てていきます。